

| - | | - | - | ?TOP
かんたん短歌 blog、さようなら
とうとう枡野浩一のかんたん短歌 blog(http://masuno-tanka.cocolog-nifty.com/)が終わりを迎えた。今月のお題は「別れ」、そして中旬に出た大事なお知らせの予告で既にほとんどの方が気が付いていたと思うけれど、実際、もうやめる趣旨の文章が blog にアップされると、ああ、ついにこのときが来てしまったんだ、と思った。
この blog はかんたん短歌にトラックバックしたくてつくった。はじめてトラックバックしたときは異様にどきどきしたのを今でも覚えている。
そして、たぶん普通に生活をしていたら出会わなかっただろう方々とお知り合いになることができた。短歌という31文字が広げてくれた世界。ありがとう。
不覚にも今日が6月の最後の日だということを忘れていた。6月が31日まであればよかったのに。
| 雑記 | 21:35 | comments(0) | trackbacks(0) | ?TOP
枡野浩一のかんたん短歌 blog < 1月の評 その4(最後) >にてホリエモンの歌にコメントをいただきました。
ホリエモン 想定外を乗り切れるひみつ道具は持っていないの (藤矢朝子)

 一文字あきを私が勝手にいれました。
 この歌はものすごく「基本」だけど、言いまわしの仕上がりがよいです。私は「仕上がり重視」の歌人で、言ってることがまあまあ面白くても仕上がり感がいまひとつな場合は選ばないようにしています。
 それは「言ってることの面白さ」って大したことないと思ってるからなのかも。ネットで調べてみればすぐわかるけど、どんな意見も同案多数だしね。

この評を読むところによるとこの歌は基本を忠実に表現したといったところでしょうか? 実はこの歌改作しようと思ったのですけれど、しなくて正解だったってことですね。自分の歌選眼はまだまだってことのようです。精進精進。
| 雑記 | 00:50 | comments(0) | trackbacks(0) | ?TOP
ブックバトン
百田きりんさんからブックバトンなるものを受け取りました。
読書はするときはするけどしないときはまったくしないというムラっ気のあるわたしですが、答えていきたいと思います。

■ 一ヶ月の読書冊数
ムラっ気があるので均すと月1〜2冊程度でしょうか。

■ 今読んでいる最中の本
・隈 研吾『新・建築入門?思想と歴史
なかなか読み進めません。

■ 最後に買った本
・枡野 浩一『もう頬づえをついてもいいですか?
先日のトークショーの会場で手に入れました。枡野さんのサイン入りです。

■ よく読む、または思い入れのある本5冊
・夏目 漱石『こころ
中学校の教科書に載っていて全部読んでみたくて文庫を買いました。

・村山 由佳『天使の卵?エンジェルス・エッグ

・俵 万智『サラダ記念日
いわずと知れた俵万智さんの歌集。何度読み直しても心にさわやかな風が吹く。

・大隈 秀夫『分かりやすい日本語の書き方
人に伝えるための日本語の書き方。

・小林 祥晃『Dr.コパの「風水」開運インテリア事典
引っ越しをするたびに読み直します。隠れ風水ファン。

■ バトンを渡す相手3人の名前。
きりんさんに習ってわたしも3人分の愛をご近所のよしみで仁尾智さんに渡します。嫌じゃなかったら受け取ってください。
| 雑記 | 01:11 | comments(2) | trackbacks(1) | ?TOP
おとといのトークショー
土曜日、青山ブックセンターで開かれた辰巳泰子×枡野浩一「もう一度愛について」というトークショーに行って来ました。
その前に渋谷に寄って、思った以上に時間を使ってしまい、会場に着いたのは公演開始時刻ギリギリ。間に合ってよかったです。

トークショーでわたしが思ったこと。
・辰巳泰子さんの朗読がよかった。
・枡野さんは疲れているんじゃないかということ。

正直いろいろな意味で考えさせられるトークショーで、どう記事にしていいか一晩経ってもまだ収集がついていません。

その後、しゃぶしゃぶ屋さんにてみなさまとお食事会。お久しぶりの方も初めましての方もいらっしゃって楽しかったです。響乃さんの幹事ぷりに惚れました。
| 雑記 | 01:39 | comments(6) | trackbacks(1) | ?TOP
「猫」
今月の枡野浩一のかんたん短歌 blog のお題は「猫」。これ、かなり難しい。いくつか詠んでみたもののかなり低レベル。たぶん「猫」に関してはわたしの中の合格ラインが『かなしーおもちゃ』に掲載された黒ネコの短歌になってるからかもしれない。(お題は「ひとり」でした。)これレベルの短歌はそうそう詠めないだろう。
目標は月に1つは投稿する、だからあと1週間考えてみます。
| 雑記 | 03:04 | comments(2) | trackbacks(0) | ?TOP
短歌バトンがまわってきた!
タンタカタンカの仁尾さんのところから Musical Baton ならぬ「短歌バトン」がまわってきました。篠田算さんが無謀にも始められた企画だとか。

答えるのは次の5つの質問だ!
□ 短歌を始めたきっかけを教えてください。
□ 好きな歌人がいれば教えてください。
□ あなたの好きな短歌を3首挙げてください。
□ あなたにとって短歌とはなんですか?
□ バトンを渡す3人の歌人。

一晩考えさせてください、なんていったけど、答えちゃいます!
続きを読む >>
| 雑記 | 03:07 | comments(2) | trackbacks(1) | ?TOP
出先からなのでチェックが遅れてしまいましたが、枡野浩一のかんたん短歌 blog < 「嘘」評その3 >にて、10か月ぶりにコメントいただきました。
世界中にばれたっていいわたしにはばれない嘘をついてください (藤矢朝子)

やだ。

「好き。」といわれたごめん黒ネコの短歌の次は「やだ。」の一言ですか。好き嫌いがはっきりしてますね、枡野さん。
それでは、枡野さんシルクロードの旅楽しんできてください。わたしも旅にでたいです。
| 雑記 | 11:39 | comments(0) | trackbacks(0) | ?TOP
MyBlogList に変更について
今まで MyBlogList はもう1つのおバカ blog(トイレのうず/ぼやき)と共用していたのですが、おバカサイトの登録が増えすぎたので、短歌関係専用の MyBlogList を新につくりました。
登録してくださった方、申し訳ないのですが、トイレのうず/ぼやきを削除し、トイレのうず/別館をもう一度追加をクリックしてやってください。お手間をお掛けしてすみませんです。
| 雑記 | 06:41 | comments(2) | trackbacks(0) | ?TOP
送別ランチ
英田柚有子さんと百田きりんさんのランチに混ぜてもらって町田に行ってきました。柚有子さんが岡山の転勤ということで送別会です。
続きを読む >>
| 雑記 | 23:59 | comments(7) | trackbacks(0) | ?TOP
啄木「かなしーライブツアー」最終日
新宿は Naked LOFT へ、啄木「かなしーライブツアー」の最終日を見に行ってきた。
予告通り 98% MC。そして50人という小さい会場だったからか終始ほのぼのとライブは進む。
続きを読む >>
| 雑記 | 23:59 | comments(9) | trackbacks(1) | ?TOP
LINKS
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
RECOMMEND
ドラえもん短歌
ドラえもん短歌 (JUGEMレビュー »)
枡野 浩一
枡野浩一のかんたん短歌 blog から生まれたドラえもん短歌。ドラえもんがほらこんなに身近にいた。
RECOMMEND
かなしーおもちゃ
かなしーおもちゃ (JUGEMレビュー »)
枡野 浩一
枡野浩一のかんたん短歌 blog に投稿された短歌の傑作選。くすっと笑えて元気になる短歌が満載です。わたくし、藤矢朝子の短歌も1首掲載されています。
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MYBLOGLIST
PROFILE