

| - | | - | - | ?TOP
枡野浩一の「愛」短歌オールキャスト
枡野浩一の「愛」短歌オールキャストが見あたらなかったので、眠れない夏の夜に枡野さんの短歌を読み返しながら拾い出してみました。

・てのりくじら
もう愛や夢を茶化して笑うほど弱くはないし子供でもない
だれからも愛されないということの自由気ままを誇りつつ咲け

・ドレミふぁんくしょんドロップ
絶倫のバイセクシャルに変身し全人類と愛し合いたい

・ますの。
悪口は裏返された愛だけど愛そのものじゃないと思った

・短歌ヴァーサス 1号
素人と呼ばれてしまふ それでよいと思つてしまふ 愛については
本当のことを伝へて憎まれてあげるくらゐの愛はなくつて

「君の鳥は歌を歌える」には「愛」を使った短歌はありませんでした。途中から読みふけってしまったので、もしかしたら抜けているものがあるかもしれません。枡野さんの歌集は何度読んでも性能のいいガムみたいにあとからあとから味が出ててくる。飽きないですね。
でも「愛」を使った短歌って意外に少ないんですね。もしかして今月のお題の理由は、愛という言葉をつかって愛を語るのは難しいから、なんて思ったりしながら読み返しておりました。
| 雑記 | 05:54 | comments(3) | trackbacks(1) | ?TOP
| - | 05:54 | - | - | ?TOP
こんにちは。
こちらでははじめまして。

『ダ・ヴィンチ』6月号の短歌・俳句・川柳の特集で、枡野さんのこんな歌も載っていましたよ。
単行本未収録だと思います。

●残念な愛でした その残念が消えないうちは愛しています

あ、それから、『てのひらくじら』じゃなく『てのりくじら』ですよ。
| みうらしんじ | 2004/08/08 1:39 PM |
みうらしんじさん、ご指摘ありがとうございます。
わたしは枡野さんの歌集をずっと「てのひらくじら」だと思っていました。
枡野さんすみません。
(あまりに恥ずかしいミスなので、エントリーを訂正しました。)
| あさこん | 2004/08/08 1:55 PM |
枡野さんの短歌いいですね。藤矢さんの短歌面白いです。
| sanae | 2015/09/12 7:19 AM |
コメントを書く









トラックバック URL
http://sleepily.jugem.cc/trackback/12
トラックバック
クイズ正解
枡野浩一のかんたん短歌blogで今月のお題がなぜ「愛」なのか、というクイズが出題されていたのですが、月も後半になってようやく正解がでたようです。 今度こそ、クイズの正解。 この答えを聞いて、なぜ今月枡野さんが、枡野浩一の「愛」短歌オールキャストのこと
| トイレのうず/別館 | 2004/08/28 1:14 PM |
LINKS
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
RECOMMEND
ドラえもん短歌
ドラえもん短歌 (JUGEMレビュー »)
枡野 浩一
枡野浩一のかんたん短歌 blog から生まれたドラえもん短歌。ドラえもんがほらこんなに身近にいた。
RECOMMEND
かなしーおもちゃ
かなしーおもちゃ (JUGEMレビュー »)
枡野 浩一
枡野浩一のかんたん短歌 blog に投稿された短歌の傑作選。くすっと笑えて元気になる短歌が満載です。わたくし、藤矢朝子の短歌も1首掲載されています。
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MYBLOGLIST
PROFILE