スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | ?TOP
啄木「かなしーライブツアー」最終日
新宿は Naked LOFT へ、啄木「かなしーライブツアー」の最終日を見に行ってきた。
予告通り 98% MC。そして50人という小さい会場だったからか終始ほのぼのとライブは進む。
かなしーおもちゃまず、啄木とは何かから話をはじめよう。世界で一番売れているカリスマ男性歌人、枡野浩一がその著書「かなしーおもちゃ」を世に知らしめるためにつくったバンド。バンドメンバーは「枡野浩一のかんたん短歌 blog」の投稿者たちである。そして、プロデューサーは枡野浩一氏に瓜二つの河井克夫氏。

午後4時。新宿駅南口シネマビジョンの下で英田柚有子さんと待ち合わせ。とりあえず、開催場所である Naked LOFT へと近づくため歌舞伎町をうろうろして、新宿コマ劇場近くのルノアールでお茶をする。そこへ本多響乃さん登場。彼女の blog「女王の庭の日々のつぶつぶ」の女王の由来を伺って納得。
6時過ぎ、Naked LOFT へ向けて歩き出す。職安通りに出ると韓国の香りが……。
受付前に会場をのぞくとそこには今日も北海道から駆けつけた伊勢谷小枝子さんの姿が! 伊勢谷さんの周りに陣取り飲み物を注文。喫茶店で伊勢谷さんの整理券番号は1番に違いない、と予想していたのだけれど、7番だったそうだ。予想は外れた。残念!
開演までリハーサル風景の V が流れていたのだけれど、そこに映っていた赤い帽ををかぶっていた人、てっきり枡野さんだと思っていたら、プロディーサーの河井克夫さんであった。噂には聞いていたがここまで見分けがつかないとは。

さて、肝心のライブの内容であるが、持ち歌はたったの7曲なのに4時間に渡る壮大なライブを繰り広げた啄木。「り」で始まる NG ワードを気にしつつの MC はかなりおもしろかった。部屋を徹夜で片づけた話、ババロアの論議、眞鍋かをりさんからの人生初トラックバックで時の人となっている PDP さんからの電報紹介などなど、覚えきれないくらい。
曲でよかったのは、かんぴょう。松陽さんの冷静な口調と枡野さんの早口の絶叫が絶妙のコントラストを生み出していた。笑いっぱなしの4時間であった。

啄木戦利品戦利品は、枡野さんに声をかけて売っていただいた限定1枚、現在では入手不可能な「君の鳥は歌を歌える」のCD。そして、最後の曲の時に枡野さんが投げたのを伊勢谷さんの俊敏なブロックで膝の上に転がってきてゲットした風水だるま。金銀チョコももらっちゃいました。わたしが手に入れた風水だるまは赤。東に置くと仕事運アップだそうです。まだ学生ですが、これを東に飾ればきっと就職活動が順調に進むという思し召しでしょう。

松陽さん、睡眠時間2時間でお疲れさま。トーク中眠気と戦っていた松陽さんのお顔が忘れられません。あららさん、紫色のお帽子とても似合ってました。パズルまで考案していたとは。改めて多才な方だと感心しました。緒川さん、お初でした。フルートの音色きれいでした。文月さん、本名ばらされちゃいましたね。神が下りてきたトロイメライじっくり聞かせていただきました。

最後に枡野さん、終電の時間が迫っていてアンケート書けませんでした。郵送でも受け付けてもらえますか? ドラえもんブックカバー争奪戦のババロア論争に参戦したいのですが。
| 雑記 | 23:59 | comments(9) | trackbacks(1) | ?TOP
スポンサーサイト
| - | 23:59 | - | - | ?TOP
本名ばらされちゃいましたね。いや、それはいいのですが

神が降りてきていた土曜日のトロイメライは大変なことになっていました。音楽の神じゃなくて笑いの神が降りてきていたのですよ。

日曜日はちゃんと弾けて良かった。
| 文月 | 2005/03/14 10:12 PM |
んー。
私の所属事務所へファックスしてみてください。
http://masuno.de/
の一番下から飛べます。
| 枡野浩一 | 2005/03/14 11:57 PM |
ば ばれてた!>睡魔と格闘

そして 誰も私の歌について触れてくれないのですが
・・もしかして私 自分で気づいていない音痴とかですか・・?
| 松陽 | 2005/03/15 1:15 AM |
お初でしたー。
うちの支部長のブロック→だるま再び飛ぶのとこ
わたしはばっちり見てました。
松陽そんなことに。いいこときいた。
| 緒川 | 2005/03/15 7:36 PM |
◇文月さん◇
土曜日のトロイメライは笑いの神だったのですか!
盛り上がった土曜日も行きたかった! でも体力が……。

◇枡野さん◇
形だけでも参戦させてください。FAXします。
コメントありがとうございます。

◇松陽さん◇
松陽さんの美声にはあえて触れる必要はないかと……。
あの歌詞を笑わず歌えるだけで尊敬です。
昨日はちゃんと寝られましたか? お疲れさまです。

◇緒川さん◇
伊勢谷さんのブロックの動きが俊敏すぎて
何が起こったのか初めは理解できませんでした。
一番前の真ん中だったので、
松陽さんの様子が手に取るようにわかってしまったのです。
| あさこ | 2005/03/15 10:32 PM |
お疲れさまでした。
ご一緒できて良かったです。
楽しかったー!
ライブも、あと帰りの電車も。
お体大切に。また遊んでくださいね。
| 英田柚有子 | 2005/03/15 10:39 PM |
ご一緒できて、楽しかったです。
花粉症で、もーろーとしていてすみません。

そう、わたしは「そーゆー女王様」だったのです。
(もう卒業しちゃったけど)
| 響乃 | 2005/03/17 12:18 AM |
いや、ブロックできてないんですー、おそらく、後ろの柱に…
「俊敏な動き」は、貴志えりさんの分析によると、「バンギャの習性」とのことです。
| 伊勢谷小枝子 | 2005/03/17 6:30 AM |
◇柚有子さん◇
帰りの電車、わたしも楽しかったです。
ご一緒できてよかった。
また遊べるように体調の方整えておきます。

◇響乃さん◇
お話熱かったです。
やっぱり人間熱中できるものがあるっていいですよね。
花粉症、早く飛ばなくなるといいですね。

◇伊勢谷さん◇
てっきり伊勢谷さんのブロックだと思っておりました。
柱だったとは!
ライブで鍛えていらっしゃるんですね。さすが!
| あさこ | 2005/03/17 11:11 PM |
コメントを書く









トラックバック URL
http://sleepily.jugem.cc/trackback/41
トラックバック
そういうことなの
藤矢朝子さん、藤矢朝子さん、札幌のPIVOTブックセンターで、白紙のまま渡していたPOPに、 書店員さんの手により、藤矢朝子さんの「ごめん黒ネコ」の短歌が書かれ、貼られておりました! 「名前」のところに藤矢朝子さんのお名前はなかったのですが、 (写真では確認
| ( another pain ) | 2005/03/22 12:50 AM |
LINKS
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
RECOMMEND
ドラえもん短歌
ドラえもん短歌 (JUGEMレビュー »)
枡野 浩一
枡野浩一のかんたん短歌 blog から生まれたドラえもん短歌。ドラえもんがほらこんなに身近にいた。
RECOMMEND
かなしーおもちゃ
かなしーおもちゃ (JUGEMレビュー »)
枡野 浩一
枡野浩一のかんたん短歌 blog に投稿された短歌の傑作選。くすっと笑えて元気になる短歌が満載です。わたくし、藤矢朝子の短歌も1首掲載されています。
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MYBLOGLIST
PROFILE