スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | ?TOP
短歌バトンがまわってきた!
タンタカタンカの仁尾さんのところから Musical Baton ならぬ「短歌バトン」がまわってきました。篠田算さんが無謀にも始められた企画だとか。

答えるのは次の5つの質問だ!
□ 短歌を始めたきっかけを教えてください。
□ 好きな歌人がいれば教えてください。
□ あなたの好きな短歌を3首挙げてください。
□ あなたにとって短歌とはなんですか?
□ バトンを渡す3人の歌人。

一晩考えさせてください、なんていったけど、答えちゃいます!
□ 短歌を始めたきっかけを教えてください。
ある失恋をしたときに自分の心の中を吐き出す道具が57577の短歌だったのです。心理学でいうところの言語化っていうやつです。それまで学校の国語の授業以外で短歌に触れたことはなかったのに、あの時なぜ「短歌」という手段を選んだのかは自分でも疑問。わたしが教えて欲しいくらいです。答えになっていません。すみません。

□ 好きな歌人がいれば教えてください。
・加藤千恵
自分がつくり始めてからいろいろな方の作品を読むようになって、ネットを漁ってたらまだ無名だった頃のかとちえさんのHPに辿り着きました。その作品を読んで素直に「この人すごい」と思ったのが最初です。
ちなみに枡野さんを知ったのはそれより少しあとで、お二人に交流があったことを知ってびっくりしたものです。

□ あなたの好きな短歌を3首挙げてください。
・「燃やすとき公害になる」補聴器の電池を抜いた入館のとき(加藤千恵)
かとちえさんの短歌では異色な作品かもしれませんが、わたしは好きです。お葬式という非日常の中にも現実があるみたいなところが。『ハッピーアイスクリーム』収録。

・欲ばりも淋しがりやも泣き虫もあなたの隣で出会った「私」(小林かおり)
「現代学生百人一首」で1993年に選ばれた作品。俵万智選の『空に描いた歌』にも収録されています。
力いっぱい恋しました! っていうのが伝わってきて、若いっていいな、と思う一首です。これは今の歳になったから感じる感想で、読んだ当時はただ共感したんだと思います。

・結果より過程が大事「カルピス」と「冷めてしまったホットカルピス」(枡野浩一)
結果がすべての世界にいると時々課程を見てほしくなります。例えがうますぎる、とうなった作品。『てのりくじら』収録。

□ あなたにとって短歌とはなんですか?
心のトイレ。
自分が感じたことを良いことでも悪いことでも嘘をついてでも吐き出してすっきりしよう、という感じです。かんたん短歌とは目指すところが違うのかもと最近悩んでおります。

□ バトンを渡す3人の歌人。
渡そうと思いついた方にはもうご指名がかかっちゃってるみたいなんで、迷ったけど次の3人の方で。
女王の庭の日々のつぶつぶの本多響乃さん。
日記ホプキンスの志井一さん。
縦書き以外も含めての倉庫。の落合葉さん。
みなさんお元気ですか? ご迷惑かもしれませんが最新記事へトラックバックさせてもらいました。起点の篠田算さん曰く「別に広がらなくてもいいから」らしいですから、無視して頂いてもかまいません。
| 雑記 | 03:07 | comments(2) | trackbacks(1) | ?TOP
スポンサーサイト
| - | 03:07 | - | - | ?TOP
こんにちは、天国ななおです。

あーん、気がつくとここでも送る人が重なってました。
もう、あとのお祭りなので、あきらめちゃいます、ごめんなさい>響乃さん。

で、朝子さん、呑めるようにはなったのですか? ^^;
| 天国ななお | 2005/07/03 2:25 PM |
ななおさん、こんにちは。
なかなかこういうのバトンを渡す人が難しいですよね。
まあ、今回はテーマが短歌なんで渡す人も渡される人も
比較的答えやすいかな、とは思いますけど。
でもちょっと疑問に思うのは好きな短歌をあげてくださいっていう
質問項目、一歩間違えば著作権の問題になりませんかね。
大丈夫なのかな〜。一応出典を明記してコメントつけておいたけど。

そして最後の質問、お酒はまだ呑めません(涙)。
なんだか年単位の闘いになりそうな予感です。
| あさこ | 2005/07/04 11:17 PM |
コメントを書く









トラックバック URL
http://sleepily.jugem.cc/trackback/66
トラックバック
ぬぁに?ばとんくるくるくるっくー。
私信のような書き方すら可能な、このブログです。くるっくー。 あさこさん、おひさし
| 縦書き以外も含めての倉庫。 | 2005/07/03 7:36 AM |
LINKS
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
RECOMMEND
ドラえもん短歌
ドラえもん短歌 (JUGEMレビュー »)
枡野 浩一
枡野浩一のかんたん短歌 blog から生まれたドラえもん短歌。ドラえもんがほらこんなに身近にいた。
RECOMMEND
かなしーおもちゃ
かなしーおもちゃ (JUGEMレビュー »)
枡野 浩一
枡野浩一のかんたん短歌 blog に投稿された短歌の傑作選。くすっと笑えて元気になる短歌が満載です。わたくし、藤矢朝子の短歌も1首掲載されています。
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MYBLOGLIST
PROFILE