

| - | | - | - | ?TOP
ブックバトン
百田きりんさんからブックバトンなるものを受け取りました。
読書はするときはするけどしないときはまったくしないというムラっ気のあるわたしですが、答えていきたいと思います。

■ 一ヶ月の読書冊数
ムラっ気があるので均すと月1〜2冊程度でしょうか。

■ 今読んでいる最中の本
・隈 研吾『新・建築入門?思想と歴史
なかなか読み進めません。

■ 最後に買った本
・枡野 浩一『もう頬づえをついてもいいですか?
先日のトークショーの会場で手に入れました。枡野さんのサイン入りです。

■ よく読む、または思い入れのある本5冊
・夏目 漱石『こころ
中学校の教科書に載っていて全部読んでみたくて文庫を買いました。

・村山 由佳『天使の卵?エンジェルス・エッグ

・俵 万智『サラダ記念日
いわずと知れた俵万智さんの歌集。何度読み直しても心にさわやかな風が吹く。

・大隈 秀夫『分かりやすい日本語の書き方
人に伝えるための日本語の書き方。

・小林 祥晃『Dr.コパの「風水」開運インテリア事典
引っ越しをするたびに読み直します。隠れ風水ファン。

■ バトンを渡す相手3人の名前。
きりんさんに習ってわたしも3人分の愛をご近所のよしみで仁尾智さんに渡します。嫌じゃなかったら受け取ってください。
| 雑記 | 01:11 | comments(2) | trackbacks(1) | ?TOP
| - | 01:11 | - | - | ?TOP
さっそくのご回答ありがとうございます。
朝子さんの好きな本の話が聞けてうれしいです!
短歌を始めるずいぶん前に読んだきりだったので、
久しぶりに『サラダ記念日』を読み直してみたくなりました。

あとDr.コパは小林さんなのかー、と思いました。知らなかった。
| 百田きりん | 2005/08/24 11:29 PM |
きりんさん、こんにちは。
書き忘れたけれど、一番最初に読んだ歌集が『サラダ記念日』でした。
初期の俵万智はほんとさわやかです。
そう、Dr.コパは「コバヤシサチアキ」さんなんですよ。
かなりうさんくさいオーラを放ってますが、好きなんです風水。
| あさこ | 2005/08/26 2:08 AM |
コメントを書く









トラックバック URL
http://sleepily.jugem.cc/trackback/73
トラックバック
ブックバトン
家がご近所さんの藤矢朝子さんからブックバトンが回ってきました。 問題は、最近あまり本を読んでいないということくらいです。 ■一ヶ月の読書冊数  月2〜3冊。でも買うのは月5〜6冊。  すなわち、未読本がたまっていくしくみです。 ■今読んでいる最
| タンタカタンカ | 2005/08/27 11:26 PM |
LINKS
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
RECOMMEND
ドラえもん短歌
ドラえもん短歌 (JUGEMレビュー »)
枡野 浩一
枡野浩一のかんたん短歌 blog から生まれたドラえもん短歌。ドラえもんがほらこんなに身近にいた。
RECOMMEND
かなしーおもちゃ
かなしーおもちゃ (JUGEMレビュー »)
枡野 浩一
枡野浩一のかんたん短歌 blog に投稿された短歌の傑作選。くすっと笑えて元気になる短歌が満載です。わたくし、藤矢朝子の短歌も1首掲載されています。
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MYBLOGLIST
PROFILE